建物の耐震に対する安全性について

園舎及び職員室の建物の耐震に対する安全性について

平成24年3月に完成した新園舎及び職員室は、木造1階建ての建物で耐震性に基づいた構造計算を行い園舎の設計、建設を致しました。 これに伴い今市幼稚園の全ての園舎は耐震性が確保された状態となりました。 安心安全な環境整備が実現され最良の園環境を目指して今後も園の運営に励んでまいります。

新園舎及び職員室について
平成24年3月、新たな園舎及び職員室が完成いたしました。木造1階建ての建物ですが構造計算を行い園舎の設計を行い建設致しました。

遊戯室の耐震性能について
平成23年5月に耐震診断を行いました。診断の結果、国の判定基準であるIso値=0.70に対して、X方向のIso値=0.96、Y方向のIso値=2.168となり、園舎の耐震性はX方向、Y方向とも靭性・耐力が十分であり補強の必要は無いと診断されました。

2階建ての園舎の耐震性能について
2階建ての園舎については、昭和60年に建設され現行の新耐震基準に基づき設計が行われた園舎となっております。

今回の建替えと耐震診断によって、今市幼稚園の全ての園舎において、耐震性が確保されました。園児たちをお預かりするに当たり安心安全な環境を整えることが出来ました。今後も園児たちにとって最良の環境を目指して参りたいと思います。

学校法人 如来寺学園 理事長 桑門 秀光